ブログで稼げるという情報を手にして最初に悩むことといえば「書くネタがないな・・・」ってことだと思います。ほとんどの人がブログで稼げるという情報を手に入れてもスタートできない理由としてネタがないことを理由につまづいてしまうのではないでしょうか?ここではブログのネタ探しに困っている人へ書くときのコツをお伝えしていきます。結論から言えばブログはインプット量とアウトプット量を増やせば簡単に書いていけるのでドンドン本を読んだり経験を積んでいけばネタに困ることはなくなります。


とはいっても「凡人の自分にできることなんて・・・」と思ってしまったあなた。安心してください。ブログで稼いでいる人も元々はほとんどの人が凡人からのスタートです。最初から取り柄があればブログで稼ぐ必要なんてないですからね。笑


ブログに書いていく内容は価値があるものを基準にしていくことで読まれる確率はグッとあがります。その価値を出すためにはどうしたらいいのかを考えていきましょう。




ブログのネタ探しのコツ







ブログのネタ探しに困っているという意見はよく聞きますし聞かれます。「どうやってネタを探しているのか?」という疑問を解決できないままブログをスタートすることができないでいる人は多いと思います。ブログのネタは基本的にインプット量を増やすことで書いていけるようになります。




というのも元々頭の中にある情報だけでブログを書いていくとなると今までの経験が元になってくるのですが、何かしらの努力をしていたり、今努力をしていることがあればドンドンアウトプットできるはずです。僕で言えばブログで集客するにはどうしたらいいのか、どんなことが役立つのかを調べていたり実践していたりしています。これをネタにしていくことでブログの記事はドンドン書いていけます。




また、カメラなども夢中になってやっているので記事を書くにはネタがたくさん出てきます。カメラの選び方から使い方に至るまで自分が好きで覚えていったことも意外と人にとっては必要な知識だったりするので。




・インプット=経験や知識、努力を積み重ねる

・アウトプット=ブログに書き出す、文章にする、話す




このようにインプットとアウトプットはセットにして発信していくといいです。インプットの例を上げていきますね。




本を読む







とてもわかりやすく簡単なのは読書を始めてみることです。普段から読書をしている人ならばインプットをしているのでアウトプットは簡単にできます。だからドンドンブログに書くネタは出てくるでしょうし、ブログのネタにする以外にも普段の生活に役立てられるような本を読んでいくことで役立てることもできます。例えば動画編集やSEO対策、プログラミングなどの本を読んでインプットしていき、ブログにアウトプットしていくという手順で記事を書いていけば自分でその知識を利用して別でお金を稼ぐこともできるので一石二鳥ですよね。



本を読んでインプットとアウトプットをしていくという手順の場合気をつけなければいけないのはそのままパクってはいけないということです。これは当然ですが、インプットした情報を自分の頭の中で噛み砕いていってアウトプットすることで自分の知識にしていけます。そのままの文章をコピーしても自分のためにもなりませんしブログにとっても価値にならないので気をつけていきましょう。




普段から文章に触れていくというのもまた重要なポイントです。文章に触れていくことでライティングに関しても良し悪しがわかってくると思いますし、読みやすい文章はやはりブログの価値になります。普段から本を読む癖をつけるだけでも十分にブログのネタになりますし移動時間などの時間を使うこともできるので有意義な時間を使うことができます。




経験も知識も何もない場合







ほとんどの場合ここからのスタートになります。実はちゃんと経験も知識もあるのですが自分でそれが自覚できていないパターンですね。今まで生きてきて全く努力をしていなかったり経験をしていない人はいません。その人それぞれに間違いなく苦労や努力、その人なりの経験が積み重なっています。それがいつの間にか周りの評価などで「自分には何もない」と思わされているだけであなたの経験はあなたのオリジナルのものです。そういうものが人に読まれるのです。



それに今からこの瞬間からでも十分にその知識や経験を作っていくこともできます。例えばこれからブログを始める!ということなら「なんの取り柄もない僕がブログで月収10万円を目指してみた実践記録」でもいいですし、「金ないけど仕事辞めて旅してみた」とかでも面白そうですよね。




仕事を辞めるとなるとハードルが高そうなのでこれから何かを習得してみるのがいいです。例えば「会社員の僕が寿司アカデミーで職人目指してみた」とかでもきになる人は多いんじゃないでしょうか?多くの人がやってみたいけど踏み出せないこととかをネタにしてみるとあなたの経験ですし読みたい人は増えてくると思います。




まとめ




ブログを書くネタがないというのはよくわかりますしネタ探しに困るときもあるでしょう。そういう時はこのインプットとアウトプットを増やすという法則を思い出してみてください。ブログを書くネタがあるのかないのかを悩む気持ちもわかりますが、悩んでいても自体は好転しません。とにかく行動あるのみです。




それは年齢や状況は関係ありません。始めるのか、始めないのか、それだけです。今この瞬間が始めるにはベストの状態なのです。だからすぐに始めてみるのがいいですね。今後の心配はやりながら解決していくことでなんとかなるものです。




ということで少しでもあなたがブログを始めるきっかけ作りに慣れていたら幸いです。それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。