こんにちは。今回紹介していくのはこれから必要になってくるビジネススキル2019年版です。僕が主に行なっているのはネットビジネスですが、これらは副業から始められる手軽さもありながら様々なスキルを学べるビジネスが多いです。


そして今後もおそらくは無くならないだろう仕事で使えるスキルを紹介していこうと思います。僕の場合は今後学ぶべきスキルとしてコピーライティング、マーケティング、集客の3つのスキルは間違いなく必要になると考えています。




コピーライティングとは?




コピーライティングは普段僕たちが目にしている商品の紹介などの文章のことで、要は「魅力的な文章が書けるようになるスキル」とでも覚えておけば間違い無いでしょう。




コピーライティングスキルはまだまだこれからも稼ぐために必要なスキルとなっていきます。魅力的なコピーは世間にあふれていますが、例えばCM。




「そうだ。京都行こう」




こんなキャッチフレーズは見たことありませんか?こんな短い単純な文章なのにも関わらずこのCMはかなり話題になりましたよね。そしてなんとなくこの文章には引き込まれるものがあります。




このようにちょっとした文章でも長い文章でも魅力的で人を惹きつける文章というのはビジネスにおいて非常に重宝されます。積極的にコピーライティングを学んでいくといいですね。




文章力・コピーライティングの鍛え方としては基本的にインプットとアウトプットを増やすことをオススメしています。要は本をたくさん読んで文章をたくさん書く、というようなことです。




マーケティングスキルとは?




マーケティングスキルは市場にどのようにアプローチするかに関するスキルで、これもビジネスにおいて欠かせないスキルとなります。どんなに魅力的な商品があったとしてもどんなアプローチをするかで売れ行きは大きく変わります。




どんな年齢層・性別・国・地域・用途で商品を販売するのか、これら戦略を考えていくためにもマーケティングの知識は多いほどいいでしょう。




もしあなたがこれから自分の商品を作るとしたらどのような戦略を立てるのか、しっかりと計画的に販売できるのか、プランはあるのかで大きく利益も変わります。




集客スキル




これは今多くのインフルエンサーが行なっていることでもありますが、集客も重要なスキルとなっていきます。多くのフォロワーがいるYoutuberが企業から案件をもらい仕事しているように、集客さえできればそこにはお金を産むことだってできるのです。




それがYoutuberであろうとインスタグラマーであろうとTwitterであろうと人を多く集められるスキルはそのままビジネスに転用できます。Youtuberなどは特に人気を集める仕事といっても過言ではありません。




また、これはブログなども同じで人に見られるブログはお金を生み出します。これで集客しているのがブロガーと呼ばれる仕事ですね。日記のようなものもあれば実用的な情報を発信しているものもあります。なので一概にブロガーといってもイメージされるような日記を更新するものはむしろ少ないでしょう。




まとめ




今回紹介した3つのスキルですが、これらを学ぶためには僕はブログをオススメしています。ブログは生地が読まれなければ意味がないので集客・コピーライティング・マーケティングを同時に学ぶことができます。




さらにブログでこれらのスキルを学びながらお金も稼げるので一石二鳥ですよね。学んでおいて損はないものなので一度挑戦してみるといいです。




ブログをやっていればブログが上手くなると思われがちですが、これらのスキルを自然と身に付けることによって他のビジネスにも紐付けすることができるのでブログである程度学んだら他のビジネスに挑戦してみるのもいいかもしれません。




副業としてブログを書いてお金を稼ぎながら今後のビジネスに使えるスキルも学び、ある程度稼げるようになったら違うものにもチャレンジしてみる。こうすることで収入を複数作ることもできるので今後のビジネスに繋げられます。




それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。